■ About "SOUP FURNITURE"

スープファニチャーは、家具職人・雄倉高秋の家具工房です。無垢材を使用した優しく心温まる家具・雑貨をお作りしています。

冬の寒い夜、帰り道、我が家の灯りが見えてくる。玄関の扉を開けると家族が出迎えてくれる。薪ストーブで暖かい部屋、温かいスープ。そんな、身も心も温まる、そんな家具を作りたいとの思いを込めて「スープファニチャー」と名付けました。

街にあふれている大量生の家具は、クレームを避けるため無垢材の代わりに合板を使用し、プラスティックでコーティングしたようなウレタン塗装を施しています。そうして作られた家具は、ある程度は綺麗な状態が保たれますが、傷が付いたり、塗装がはがれたりすると補修は困難です。そしてただ、「古く」なっていくばかりです。

一方、無垢材と自然塗料で仕上げられた家具は、木の質感はそのままに、長く使うほどに傷つき飴色に変化し、本来の性質である湿度による膨張・収縮を繰り返しながら、味わい深くカッコよくなっていきます。「反り」や「割れ」などが発生することもありますが、修理加工して使い続けることが可能です。

家具の産地、飛騨高山で学んだ確かな技術で、家族の思い出や傷を刻みながら、代々受け継がれるような、そんな家具を目指して製作しています。